自分はこの書物の価値について、自ら全く知っていない。意外にこの書は、つまらないものであるか知れない。
或はまた、意外に面白いものであるか知れない。そうした読者の批判は別として、自分は少なくともこの書物で、過去に発表した断片的の多くの詩論――雑誌その他の刊行物に載る――を、殆ど完全に統一した。それらの詩論は、たいてい自分の思想の一部を、体系から切断して示したもので、多くは暗示的であったり、結論が無かったりした為に、しばしば読者から反問されたり、意外の誤解を招いたりした。(特に自由詩論に関するものは、多くの人から誤解された。)自分はこれ等の人に対し、一々答解することの
煩を避けた。なぜなら本書の出版が、一切を完全に果すことを信じたからだ。この書物に於てのみ、読者は完全に著者を知り、過去の詩論が隠しておいた一つの「
鍵」が、実に何であったかを気附くであろう。
日本に於ては、実に永い時日の間、詩が文壇から迫害されていた。それは恐らく、我が国に於ける
切支丹の迫害史が、世界に類なきものであったように、全く外国に珍らしい歴史であった。(
確かに吾人は詩という言語の響の中に、日本の文壇思潮と相容れない、切支丹的邪宗門の匂いを感ずる。)単に詩壇が詩壇として
軽蔑されているのではない。何よりも本質的なる、詩的精神そのものが
冒涜され、一切の意味で「詩」という言葉が、不潔に
唾かけられているのである。我々は単に、空想、情熱、主観等の語を言うだけでも、その詩的の
故に
嘲笑され、文壇的
人非人として
擯斥された。
こうした事態の下に於て、いかに詩人が圧屈され、
卑怯な
おどおどした人物にまで、ねじけて成長せねばならないだろうか。丁度あの切支丹が、彼等のマリア観音を壁に隠して、秘密に信仰をつづけたように、我々の
虐たげられた詩人たちも、同じくその芸術を守るために、秘密な信仰をつづけねばならなかった。そして詩的精神は
隠蔽され、感情は押しつぶされ、詩は全く健全な発育を見ることができなかった。「こうした
暗澹たる事態の下に」自分は幾度か懐疑した。「詩は
正に
亡びつつあるのではないか?」と。それほど一般の現状が、ひどく絶望的なものに見えた。
けれども今や、詩を求めようとする思潮の
浪が、新しい文学から起ってきた。すべての新興文学の精神は、すくなくとも本質に於ける詩を叫んでいる。おそらくは彼等によって、文学の
風見が変るだろう。そして我々のあまりに鎖国的な、あまりに島国的な文壇思潮が、もっと大陸的な世界線の上に出てくるだろう。実に自分は長い間、日本の文壇を
仇敵視し、それの
憎悪によって一貫して来た。あらゆる詩人的な文学者は――小説家でも思想家でも――日本に於ては不遇であった。のみならず彼等の多くは、自殺や狂気にさえ導かれた。――正義は
復讐されねばならない。
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