ところでこの「主観を捨てよ」は、自然派その他の客観主義の文学が、常に第一のモットオとして掲げるところであるけれども、一方
主観主義の文学に取ってみれば、主観がそれ自ら
実在であって、生活の目標たる観念である故に、主観を捨てることは自殺であり、全宇宙の破滅である。彼等の側から言ってみれば、この「あるがままの現実世界」は、邪悪と欠陥とに充ちた
煉獄であり、存在としての
誤謬であって、認識上に肯定されない
虚妄である。何となれば、彼等にとって、
実に「有り」と言われるものはイデヤのみ。他は虚妄の虚妄、影の影にすぎないからだ。
然るに、客観主義の方では、この影の影たる虚妄の世界が真に「
有る」ところのもの――この非実在とされる虚妄の世界が、レアールの名で「現実」と呼ばれてる。即ちこの方の見地からは、現実する世界だけが真実であり、実に「
有り」と言われるものであって、主観のイデヤに存する世界は、実なき観念の構想物――空想の幻影・虚妄の虚妄――と考えられる。故に両方の思想は反対であり、
同じレアールという言語が、逆に食いちがって使用されてる。
この両方の思想の相違を、最もよく説明するものは、プラトンとアリストテレスの美術論である。プラトンによれば、自然はイデヤの模写であるのに、美術はその模写を模写する故に、虚妄の表現であり、賤しく劣等な技術であるというのである。(彼が音楽を以て最高の芸術とし、美術を以て劣等の芸術と考えたのは、いかにもプラトンらしく自然である。)これに反してアリストテレスは、同じく美術を自然の模写であると認めながら、それ故に真実であり、智慧の深い芸術であると考えた。
要するに客観主義は、この現実する世界に於て、すべての「
現存するもの」を認め、そこに生活の意義と満足とを
見出そうとするところの、レアリスチックな現実的人生観に立脚している。客観主義の哲学は、それ自ら
現実主義に外ならない。これに反して主観主義は、現実する世界に不満し、すべての「
現存しないもの」を欲情する。彼等は現実の
彼岸に於て、絶えず生活の掲げる夢を求め、夢を追いかけることに熱情している。故に主観主義の人生観は、それ自ら
浪漫主義に外ならない。
かく
芸術上に於ける主観主義と客観主義の対立は、人生観としての立場における、浪漫主義と現実主義の対立に帰結する。彼がもしロマンチストであったならば、必然に表現上の主観主義者になるであろうし、彼がもしレアリストであったならば、必然に表現上の客観主義者になるであろう。しかし
言語は概念上の指定であって、具体的な事物について言うのでないから、単に概称してロマンチストと言い、レアリストと言う中には、特色を異にする多くの別種が混同している。例えば普通にレアリストと称されてる作家の中に、却って本質上のロマンチストがいたりする。またロマンチストの中にも、理念を異にし気質を別にするところの人々が居る。以上次第に章を追って、これ等の区別を判然とするであろう。
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