同様のイデヤは、絵画についても、音楽についても、詩についても発見され、すべて本質は同じである。しかし
就中、
詩は文学の中の最も主観的なものである故、詩と詩人に於てのほど、イデヤが真に高調され、感じ深く現われているものはない。詩人の生活に於けるイデヤは、純粋に具体的のものであって、観念によって全く説明し得ないもの、
純一に気分としてのみ感じられる意味である。
芭蕉はこのイデヤに対する思慕を指して「そぞろなる思い」と言った。彼はそれによって旅情を追い、奥の細道三千里の旅を歩いた。
西行も同じであり、或る充たされない人生の孤独感から、常に
蕭条とした
山家をさまよい、何物かのイデヤを追い求めた。思うに彼等の求めたものは、いかなる現実に於ても充足される望みのない、或るプラトン的イデヤ――魂の永遠な故郷――への
のすたるじやで、
思慕の夢みる実在であったろう。
思うにこうしたイデヤは、多くの詩人に共通する本質のもの、
詩的霊魂の本源のものであるか知れない。なぜなら古来多くの詩人が歌ったところは
、究極に於ては或る一つの、いかにしても欲情の充たされない、生の胸底に響く孤独感を訴えるから。実に
啄木は歌って言う。「生命なき砂の悲しさよさらさらと握れば指の間より落つ」「高きより飛び下りる如き心もてこの一生を終るすべなきか」と。彼の求めたものは何だろうか――おそらくそれは啄木自身も知らなかった。ただどこかに、或る時、何等か、燃えあがるような生活の意義をたずね、蛾群の燈火に飛び込むように、全主観の一切を投げ出そうとする、不断の苛たしき心のあこがれ、実在のイデヤを追う熱情だった。
されば彼の生涯は、芸術によっても満足されず、社会運動によっても満足されず、絶えず人生の旅情を追った思慕の生活、「何処にかある如し」「遂に何処にか我が仕事ある如し」の傷心深き生活だった。
だが詩人にして、いずこか傷心深くないものがあるだろうか。
支那の詩人は悩ましげにも、「
春宵一刻価千金」と
歎息している。そは快楽への非力な冒険、追えども追えども
捉えがたい生の意義への、あらゆる人間の心に通ずる歎息である。
所詮するに
詩人のイデヤは、他のすべての芸術家のそれに優って、情熱深く燃えてるところの、文字通りの「夢」の夢みるものであろう。
PR