さて人の知る通り、主義には色々な主義がある。たとえば個人主義、社会主義、無政府主義、国粋主義、享楽主義、本能主義、自然主義、ダダイズム、ニヒリズムなど、いくらでも数えきれないほど無数にあるが、すべて「主義」と名称のつく一切のものは、各々の人が掲げるイデヤであって、その主観に取っての「あるべき世界」を思想している。各々の主義者等は、これによって世界を指導し、改造しようと意思している。故に一切の主義は――どんな主義であっても――本来「。然るに世理想的なもの」でなければならないには「理想的なもの」に反対するところの、反理想主義の主義がある。即ち例えば、「現実主義」とか「無理想主義」とか「虚無主義」とか言う類の主義である。
これはどうした矛盾であろうか? いやしくも人が主観を掲げ、或る理想への観念を持たない中は、主義と言う如きものはありはしない。然るに彼自身が主義であって、しかも理想を拒絶する主義とはどういうわけか? だがこの不思議は不思議でない。何となれば
「理想を否定する主義」は、それを否定することに於て彼自身の理想(観念界)を見出すからだ。例えば
仏陀の幽玄な哲学は、一切の価値を否定することに於て、逆に価値の最高のもの(
涅槃)を主張している。そして所謂ニヒリズムは、存在のあらゆる権威を否定しながら、逆にその虚無に権威を感じ、そこに彼自身のイデヤを見ている。ダダイズムの如きも「一切の主義を奉じない」と言いながら、その「主義を奉じない主義」を奉じてる。故に絶対の意味で言えば、世にイデアリズムでないところの、どんな主義も有り得ない。一切
主義であるすべてのものは、それ自ら理想的であり、観念的であるのだ。
しかし前に述べた通り、
芸術は抽象的なものでなくして具象的なものであるから、純粋の意味の芸術品は、かかる「主義」と称する如き概念上のイデヤを持たない。
芸術家の持てるイデヤは、もっと漠然としており、概念上には殆ど反省されないところの、或る
「感じられる意味」である。芸術家は――純粋の芸術家である限り――決してどんな主義者でもない。なぜなら
芸術は、主義を有することによって、真の「表現」を失ってしまうからである。以下このことを説明するため
、観念に於ける「抽象的のもの」と「具象的のもの」と、即ち観念としての抽象物と具象物とが、どこで如何に違ってるかを話してみよう。PR