第十章 人生に於ける詩の概観
詩の本質するものが、それ自ら「主観的精神」であることは前に述べた。ではこの主観的精神、即ち「詩」は人生のどこにあるだろうか。そして
此処に人生と言う意味は、人間生活の文化に於ける、価値の顕揚されたものについて言うのである。
吾人はこの章に於て
道徳、芸術、宗教、学術等の一切にわたる詩的精神の所在を概観しよう。
始めに
先ず、道徳的精神について考えよう。道徳的精神はどんなものでも、本質に於て一種の詩的精神であり、詩という言語の広い所属に含まれてる。なぜなら
倫理感の本質は、それ自ら感情としてのイデヤを掲げる、主観的精神に外ならないから。特に
就中、
愛に於ける情緒の如きは、恋愛と結んで
抒情詩の根本のものになっており、
人道と結んで主観主義文学――例えば浪漫派など――の主要なモチーヴとなっているほどだ。愛以外の他の道徳感も、すべて
人の胸線に響を与え、
普遍的なる精神のひろがりを感じさせる。即
ちすべての倫理感は、本質上での美感に属し、詩と同じき高翔感や陶酔感やを、その「感情の意味」に於て高調する。此処でついでに、こうした道徳的情操に特色している、
二種の異った種別を述べておこう。
道徳的情操に於て、広く
「善」と呼ばれるものには、それぞれの内部的分類がある。例えば
「愛」「正」「義」等の者で、多少その倫理的内容を別にし、したがってその情操を異にしている。これ等の中、最も
純粋に感情的で、かつ実践的であるものは、言うまでもなく「愛」である。愛には全く論理がなく、その情操は純一に感傷的で、女性的に、柔和であって涙ぐましい。普通に言う「情緒」という美感は、この道徳情操に於て最高潮に表象される。かの人道主義や、他愛主義や、その他の博愛教道徳は、すべて
情緒の上に基調している。これに対して
「正」や「義」やは、何等かの主義信念の上に立つもので、概して思想的要素を多分に持ってる。
されば一切の主義と名づけるものは、すべてこの倫理的正義感に出発している。たとい徳に反対する主義――例せば悪魔主義や本能主義――のようなものであっても、本質はやはり、別のユニックな正義を信ずるところの、同じ倫理線の上に立っているので、この本質の点から言うならば、
世に無道徳的なるいかなる主義もないわけである。そしてこの正義感の情操は、
愛のそれと反対であり、男性的で反撥の力に強く、意志を強調し、どこか心を高く、上に高翔させるような思いがある。カントが倫理感の本性を説明して、天にありては輝やく星辰、地にありては不易の善意と言ったのは、その語調さながらに
、この種の倫理的情操を明示している。それは愛の情操と並んで、道徳感の二大種目を対立している。(文芸の上に於て、いかにこの対立が現象してくるかは、後に至って解るであろう。)
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