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上節述べたところによって、
吾人は「生活のための芸術」と「芸術のための芸術」とを明解した。芸術上に於て言われるこの対語は、以上述べたことによってその本質を尽している。決してこれより他には、どんな別の解釈も有り得ないのだ。然るに日本の文壇では、不思議に昔から伝統して、あらゆる言語が
履きかえた
でたらめの意味で通っている。例えば芸術至上主義という語の如きも、日本では全く正体の見ちがった
滑稽の意味に解されてるが、同様にこの「生活のための芸術」という語の如きも、
殆ど子供らしく馬鹿馬鹿しい解釈で、昔から文壇に俗解されてる。この章のついでに於て、簡単に
稚愚の俗見を
啓蒙しておこう。
日本の過去の文壇では、この「生活のための芸術」という命題を、単に「生活を描く芸術」として解釈した。これがため
所謂生活派と称する一派の文学が、
僭越にも自ら「生活のための芸術」と名乗ったりした。この所謂生活派の何物たるかは後に言うが、もし単に「生活を描く」ことが、生活のための芸術であるとすれば、東西古今、あらゆる一切の文芸は、
悉く皆「生活のための芸術」に属するだろう。なぜならば生活、即ち
Human-life を書かない芸術というものは、一として実に有り得ないからだ。即ち或る者は思索生活を、或る者は求道生活を、或る者は性的生活を、或る者は孤独生活を、或る者は社会生活を書いている。
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